ピザレシピ 手作りピザ

缶詰を使ったあまりにも簡単すぎる絶品ガパオライス風手作りピザの作り方・レシピ

投稿日:2019年2月18日 更新日:

 

ガパオライス風の味付けの、ちょっとエスニックなテイストの手作りピザの超簡単レシピを紹介します音符

 

使用するのはいなばの缶詰「とりそぼろとバジル」

 

今回の手作りピザに使用するのはこちら!

 

 

いなばの「とりそぼろとバジル」。本格的なエスニックな味付けのそぼろ缶詰で私はよくおつまみ代わりに食べています。やや辛口にタイ料理さながらの風味でお酒が進むんですよ♪

 

ふと缶の側面を見てみると・・・

 

ご飯の上にのせてガパオライスになりますよとの説明が、

ふむ、

ライスにのせていいならピザにのせてもイケるのでは!?

ということで缶詰だけで作る超簡単ガパオライス風ピザにチャレンジです!



まずはピザ生地の準備

 

ピザ生地の作り方は別ページにて分かりやすく説明しているので下のリンクから確認して下さい。

 

簡単生地レシピはこちらをクリック!

 

生地から作る時間のない方は市販の冷凍ピザ生地を使えばもっと手軽に作れます♪

 

 

具材の準備

 

生地を手作りする方は生地を発酵させている間に具材の準備をしましょう。

 

 

【材料】

とりそぼろとバジル缶詰・・・1.5個分

今回はシンプルに他の具材は使いませんが、お好みで具材は追加して下さい。ほんとに缶詰だけなので準備といったら蓋を開けるくらいです(笑)

 

トッピング

 

ピザ生地が完成したら生地に具材を載せていきます。

といっても今回は缶詰の中身をピザに塗るだけ!

 

 

ざっと10秒で完成!!

 

手作りピザを焼く

 

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。それぞれ自分に合った焼き方を選んでください。

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

 

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時に利用します。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

 

 

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』を使っており、ほぼ毎回この方法でピザを焼いております。

 

 

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

完成

 

 

匂いが、すんごくエスニックで食欲そそるー!!

それではいただきます!

 

 

味はやや辛口でしっかりとした味わいにピザ生地が合わない訳がない!ビールが進むようなおつまみ的おいしさのある仕上がりに大満足!あえて今回他の具材を使いませんでしたがこれだけでも十分においしいです。

缶詰だけでここまでハイクオリティな仕上がりになるのはやはり、もともとの缶詰の味が本格的であるからですね。

 

さすがいなばさんです

 

手作りピザのバリエーションに困った時は自分の好きな缶詰を試してみると楽しみ方がぐっと広がりオススメです♪

 

それではー!

-ピザレシピ, 手作りピザ

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.