ピザレシピ

缶詰を使ったあまりにも簡単すぎる絶品ガパオライス風手作りピザの作り方・レシピ

今回の簡単手作りピザレシピは、

ガパオライス風の味付けの、ちょっとエスニックなテイストの手作りピザを紹介します。

使用するのはいなばの缶詰「とりそぼろとバジル」

 

今回の手作りピザの具材に使うのはこちらの缶詰です。

 

いなばの「とりそぼろとバジル」

本格的なエスニックな味付けのそぼろ缶詰で私はよくおつまみ代わりに食べています。やや辛口にタイ料理さながらの風味でお酒が進むんですよ♪

 

ふと缶の側面を見てみると・・・

 

ご飯の上にのせてガパオライスになりますよとの説明が、

ふむ、

ライスにのせていいならピザにのせてもイケるのでは?

ということで缶詰だけで作る超簡単ガパオライス風ピザにチャレンジしていきましょう!



 

 

 

まずはピザ生地の準備

 

生地から自分で作ったピザは美味しさも格別です、お時間のある方はぜひ生地作りから挑戦してみましょう。

当ブログでも手作りピザ生地レシピを公開しているので、ぜひ生地作りから挑戦してみて下さい。

簡単ピザ生地レシピはこちら

 

生地から作っているという時間が無いという方は市販の冷凍ピザ生地をおすすめします。

 

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいですよ♪

 

 

 

具材の準備

 

つづいてピザの上にトッピングする具材を準備していきます。

 

【材料】

とりそぼろとバジル缶詰・・・1.5個分

今回はシンプルに他の具材は使いませんが、お好みで具材は追加して下さい。ほんとに缶詰だけなので準備といったら蓋を開けるくらいです(笑)

 

 

 

トッピング

 

ピザ生地が完成したらいよいよ生地に具材を載せていきます。

といっても今回は缶詰の中身をピザに塗るだけなので超簡単♪

 

 

10秒ほどであっという間にトッピング完成です。

 

 

 

手作りピザを焼く

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。以下のそれぞれ自分に合った方法で焼いていきましょう

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時におすすめの焼き方です。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンレンジよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は普段から家庭用オーブンではなく『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』という専用オーブンを使っています。

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

 

完成

 

オーブンから美味しい匂いが漂ってきました、それではピザを取り出してみましょう。

 

 

ピザとは思えないエスニックな匂いが食欲をかきたてます。

それでは実食!いただきまーす。

 

 

う、うまい!!

味はやや辛口のしっかりとした味わいにピザ生地がマッチしていて大変な美味です。ビールが進むようなおつまみ的おいしさのある仕上がりとなりました。

あえて今回はその他の具材を使いませんでしたがこれだけでも十分においしいです。

缶詰だけでここまでハイクオリティな仕上がりになるのはやはり、もともとの缶詰の味が本格的であるからですね。

手作りピザのバリエーションに困った時は自分の好きな缶詰を試してみると楽しみ方がぐっと広がりオススメです。ぜひ試してみてください。

 

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5