ピザレシピ

【手作りピザ】子供のおやつにもオススメ!簡単焼きマシュマロチョコピザ【簡単レシピ】

今回はお子様がいる方必見、おやつにぴったりの焼きマシュマロチョコピザのレシピを紹介します。

 

 

写真ではちょっと焦がしてしまいましたが、甘くておやつにぴったりのピザです。

焦げないポイントも説明しますので是非参考にしてみてください。




 

生地を作る

ピザ生地は実は簡単に作れます、せっかく手作りピザを作るのなら生地から挑戦してみましょう。当ブログでも手作りピザ生地レシピを公開しているので、ぜひ生地作りから挑戦してみて下さい。

簡単ピザ生地レシピはこちら

 

生地から作っているという時間が無いという方は市販の冷凍ピザ生地をおすすめします。

 

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいですよ♪

 

 

 

トッピング

生地が用意出来たらトッピングしていきます。

 

【材料(1枚分)】

・板チョコ ・・・2枚

・ミニマシュマロ・・・100g

 

 

通常サイズのマシュマロはピザだとすこし食べ辛いのでミニサイズのマシュマロがオススメです。

 

生地の上に板チョコ→ミニマシュマロの順で惜しみなく載せたら完成です。

 

 

 

ピザを焼く

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。以下のそれぞれ自分に合った方法で焼いていきましょう

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時におすすめの焼き方です。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンレンジよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は普段から家庭用オーブンではなく『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』という専用オーブンを使っています。

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

 

完成

部屋にあまーい匂いが充満してきました。それでは焼きマシュマロチョコピザをオーブンから取り出してみましょう。

 

はい焦げました、

すこし焼く時間が長すぎたようです。こんがりキツネ色を目指していましたがすこし油断するとこのありさま・・・

通常の具材よりも焦げやすいので、中の様子をこまめにチェックしつつ、すこし早めに上げることをおすすめいたします。

 

では気を取り直して、いただきます。

 

 

 

甘いくておいしい♪

下層にはチョコもしっかり詰まっており、こんがり香ばしさの加わった焼きマシュマロとの相性は抜群。

ミニマシュマロを使用したことによりトローリ感に生地のパリっとした食感がよく合います。

 

実はマシュマロそこまで好きじゃなかったのですがチョコを入れることで、とてもおいしくいただくことができました!

パーティーのデザートメニューやお子さんのおやつにもオススメの手作りピザですのでぜひ試してみてください。

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5