ピザレシピ

【手作りピザ】モッツアレラチーズのジェノベーゼピザの作り方【簡単レシピ】

バジルソースをかけるだけの絶品ピザ、超簡単モッツアレラチーズのジェノベーゼピザの作り方を紹介します。

パスタでは定番のジョノバですが今回はピザでがっつりチーズと一緒に頂きましょう。

週末は自宅で手作りジョノバピザ、おすすめです♪それではさっそくレシピを見ていきましょう。




ジェノバソースの準備

今回はこちらのジョノバソースを使ってみました。ネットでも販売されているので便利ですね。

 

バジルをしっかり感じる濃厚グリーン。

 

カロリーは高いですね。だけどカロリーと美味しさは比例します。

 

ピザ生地作り

ピザ生地は簡単に作れます。当ブログでも手作りピザ生地レシピを公開しているので、ぜひ生地作りから挑戦してみて下さい。

簡単ピザ生地レシピはこちら

 

生地から作っているという時間が無いという方は市販の冷凍ピザ生地をおすすめします。

 

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいですよ♪

 

 

 

トッピング

生地の準備ができたら具材をトッピングしていきます。

【トッピング材料】

・ジェノバソース

・モッツアレラチーズ・・・100g

・若鶏もも肉    ・・・130g

・茹で海老     ・・・80g

・ほうれん草    ・・・30g

・プチトマト    ・・・45g

モッツアレラチーズはTOPVALUのものを使用。コスパが良いのでおすすめです。

 

①まずは若鶏をレンジでチンして火を通します。

 

②お次にジェノバソースを生地全体に塗ります。

※このときにジェノバソースを塗りすぎるとバジルの風味がくどくなってしまいますので、薄めにまんべんなく塗るようにしましょう。

 

③その上に具材を載せて・・・

 

④仕上げにすこしジェノバソースをかけたら完成♪

※ここでもソースかけすぎ注意!ソースの味が濃いめなので軽ーく振りかける程度でOK!この画像ではすこしかけすぎてしまってます・・・

 

 

 

手作りピザを焼く

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。以下のそれぞれ自分に合った方法で焼いていきましょう

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時におすすめの焼き方です。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンレンジよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は普段から家庭用オーブンではなく『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』という専用オーブンを使っています。

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

完成

 

オーブンからバジルのいいー匂いが漂ってきました。

胸の高まりを感じつつピザを取り出してみると・・・

 

バジルのグリーンとトマトの色合いがマッチしていておいしそう。

 

見た目も匂いも申し分なしです。

それでは早速いただきます。

 

 

う、うまい。

 

しっかりとしたバジル味にモモ肉やエビの相性が抜群です。ピザ生地もサクっとしていてこれは満足度の高い一枚♪そこにトローリモッツアレラがダメ押しの旨さです。

これはホームパーティなんかで出したら間違いなく喜んでもらえる一品ですね、キャンプやバーベキューでも良さそうです。

 

しいて言うならソースをかけすぎたせいですこし味が濃かったですね、ソースはかけすぎないように気を付けてトライしてみて下さい。

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5