コンパクトながら美味しいお肉が焼けると人気のアウトドア用鉄板の『ヨコザワテッパン』
釣りやキャンプシーンではすっかり定番ですね。
ヨコザワテッパン1つあれば簡単手頃に調理が出来るので、アウトドアシーンでは大変重宝します。
そんな数あるヨコザワテッパンレシピで最もおすすめの料理は、シンプルにステーキです。
しっかりと厚みのあるヨコザワ鉄板の仕様だからこそ成しえる、お肉の美味しさたるやキャンプ飯No.1ともいえるでしょう。
そしてステーキは調理が簡単なので調理時間が限られるようなキャンプでは助かりますよね。
という事で今回はヨコザワテッパンの魅力をおさらいしつつ、ヨコザワテッパンで美味しくステーキを焼くポイントをご紹介しようと思います。
それではさっそくステーキを焼いていきましょう。
バーナーは何を使えばいいの?
どんなバーナー(コンロ)でヨコザワテッパンを調理するのが良いのか、よく質問を頂きます。
一般的なシングルバーナーで問題ありませんが以下の点には注意しましょう。
・五徳が小さすぎると鉄板が安定しないので注意
・鉄板と燃料缶が近い形状だと缶が熱せられて危険
ちなみに私がヨコザワテッパンの調理時に使用しているのはコールマンのファイアーストームです。
コンパクト収納ながら五徳も安定感があります。おまけに火力と安定感もバッチリです。(デザイン買いしたのは秘密)
【Coleman ファイアーストーム】
こちらの記事で私がヨコザワテッパンを調理する際のセット内容を詳しく解説しています。
油汚れ対策などもされていてオススメなのでぜひ参考にしてみて下さい。
しっかり鉄板を加熱
それではいよいよ調理スタートです。
まずしっかり鉄板を熱します。
【調理開始時の手順】
①鉄板が熱くなるまで加熱
②十分熱くなってから油を敷く
③弱火にする
③調理開始
ポイントはしっかり加熱をしてから油を敷く点です。逆に加熱後は弱火に切替えて調理しましょう。
お肉を焼く
①牛脂などで熱々の鉄板に油を軽く敷いたら、いよいよお肉を焼いていきます。
美味しいステーキにするためには塩コショウは調理直前のタイミングでかけてあげましょう。
ジュ~っという音とともに香ばしさが食欲をかきたてます。
②焼き面がこのくらいの色あいになったらひっくり返すます(焼き具合はお好みで)
十分に熱したヨコザワテッパンだと意外と早く焼きあがるので油断してると焦げます。
全神経を肉に注ぎ、素早く焼きあげましょう。
③余ったスペースで野菜を焼く
限られたスペースでいかに効率良く調理するか、ここにロマンが詰まっています。
④反対側も同様の焼き具合になったら完成
私はレアよりが好みです。
まとめ
①お肉を載せる前にしっかり加熱する
②鉄板が熱くなってから油を敷く
③調理中は原則弱火(鉄板自体はかなり高温の状態)
④短時間で一気に両面焼き上げる
これだけでヨコザワテッパンでお店のような美味しいステーキの完成です。
キャンプやバーベキューに慣れてない初心者の方でもヨコザワテッパンの使い方は簡単ですので、是非試してみてください。
【冒険用品 ヨコザワテッパン】
ヨコザワテッパンがあればアウトドアでのレシピもぐっと広がりますよ♪
↓↓ヨコザワテッパンで作るピザレシピはこちら↓↓