生地レシピ

【初心者向き】超簡単レシピ!美味しい手作りピザ生地の作り方【キャンプ・バーベキューにも】

お家で手作りピザに挑戦したいけど、生地作りが大変そうとなかなか踏みきれない人も多いようです。

でも、実はピザ生地作りってとっても簡単なんです。

レシピ通りに材料を混ぜて、コネて、発酵させるだけ。

基本的にはこれだけで美味しいピザ生地の完成です。

 

 

とういう事で今回は

誰でも簡単に出来るピザ生地レシピを紹介していこうと思います。

まずは材料から見ていきましょう。




材料(1枚分あたり)

・強力粉    ・・・80g

・薄力粉    ・・・20g

・砂糖     ・・・8g

・塩      ・・・1.2g

・ドライイースト・・・2g

・水      ・・・60g

・オリーブオイル・・・8g

※必要に応じて4~5枚分まとめて作りましょう。

私の場合はいつも5枚分まとめて作りますので、その場合は上記の分量を全て5倍にして作ります。

これから出てくる調理工程の撮影風景も全て5枚分の生地の写真になります。

 

 

もしこの時点でやっぱり「やっぱり生地作り面倒くさそうだなぁ」と感じた方もご安心下さい。

市販の冷凍生地を使えば面倒な生地作りなく手作りピザを楽しめます。

冷凍生地を解凍し好きな具材をトッピングしてオーブンで焼けばオリジナルピザが手軽に楽しめます。
(でも本当に簡単ですからお時間あるときに是非生地作りに挑戦してみてくださいね。)

 

 

 

 

材料をボウルに投入

材料が用意できたらそれらをボウルに入れていきます。

では工程を見ていきましょう。

 

まずはザルでダマにならないよう振るいながら、ボウルに薄力粉と強力粉を入れます。

測りを使って分量は正確に

 

 

②入れた粉をドーナツ状にし真ん中に砂糖、塩、ドライイーストを全て入れる。

 

 

③同様にオリーブオイルと水を投入。

 

 

④ヘラで混ぜていきます。

 

 

 

ひたすらこねる

材料がある程度混ざったら生地を手でこねていきます。

この工程はすこしコツがいるのですが、一番楽しい作業でもあります。

写真付きで解説していきますので見ていきましょう。

 

 

①ボウルから取り出し手でこねていきます。

作業スペースが無い場合はテーブルにラップを敷いてもOK。
ただし作業中にラップが欠けて生地に入る可能性もあるので注意して下さい。

 

 

②ダマになっている部分を重点的に手のひらでおし潰すようにコネる

生地が手にベタベタついてこなくなるまでこの作業をします。

 

 

③叩きつけてこねていく

生地の端っこをつかみ、叩きつけます。

するとビターンっとナンのような形状で張り付くので、それを折り畳んでらまた端をつかんでビターンッ。

この要領で激しめにコネていきます。

文章では伝わりにくいので画像で一連の動作を見てみましょう。

 

端を掴み持ち上げる

 

ビターン!

 

折り畳む

 

再び生地の端をもつ→ビターンッ。

この連続作業を生地の表面がツルっとまとなった手触りになるまで繰り返します。

コツを掴めば簡単ですし、ストレス解消におすすめです。
※それなりの音が出るので時間帯などに注意!!

 

 

 

生地を発酵させる

表面がツルっとしてきたら次は発酵工程に入ります。といっても基本的には放置するだけです。

 

①生地を球状にしてボウルに戻しラップ、そのまま放置

 

【発酵時間について】

室内で発行させる場合は気温によりますが、室温25度で40分を目安に発酵させます。
※気温が低ければさらに長く発酵させましょう。

見た目では2まわり程大きくなれば十分発酵しているサインです。

 

完成した生地がこちら。1つ前の画像と見比べてみましょう。

目に見えて大きくなっていますね。

 

 

②3~4回手のひら全体で生地を押しつぶしガス抜きする

ガスが表面から音を立てながら抜けていきます。こちらもストレス解消効果あり。

 

 

③生地を再び球体にして10分ほど濡れた布巾などを被せ休ませる

ここまでくれば生地作りもいよいよ終盤。あと少し頑張りましょう!

 

 

 

ピザの形に整える

仕上げ作業です。生地を伸ばしながらピザの形にしていきましょう。

 

①作るピザの枚数分に生地を分けて球体に整える。

※生地が作業台に張り付かないよう打ち粉(薄力粉)をすこし敷くと楽に作業を行えます。

 

 

②球体を薄く引き伸ばしピザの形に。

 

【生地伸ばしのポイント】

・このとき他の作業しない生地は乾燥しないよう濡れた布巾などを被せておきましょう。

・めん棒の動かす角度は固定し、生地を少しずつ回転させると綺麗に丸くなります。

・完成後に生地は持ちあげるとすこし縮むのでそれを踏まえしっかり伸ばしましょう。

・生地は焼くとさらに少し縮むので大きめに伸ばしましょう。

 

 

③フォークで数か所つつき空気穴を作る

焼く際に空洞が出来るのを防ぎます。

 

 

④多く作りすぎた場合はこの状態で密閉し冷凍しましょう。

以上で生地作りは完了です、お疲れ様でした。

初めてだと疲れますが2~3回やればかなりスムーズにいきますよ。

 

 

 

レシピは無限大!お好みのピザに仕上げましょう

 

生地が完成したらお好みのソースや具材をトッピングし、ピザを作っていきます。

この先の工程は具材によって異なります。下のリンクにトッピングレシピをたくさん載せてるのでぜひご覧ください

 

・簡単手作りピザレシピはこちらをクリック!

 

 

生地作りはいかがだったでしょうか?作業工程が多いと感じるかもしれませんが、実際は楽しい作業であっという間におわりますよ。

週末は手作りピザでホームパーティなんてのも素敵ですね!冷凍しておけばキャンプやバーベキューにも持っていけて大活躍間違いなしです。

それでは素敵なピザライフをエンジョイしてください。

-生地レシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5