ピザレシピ

【手作りピザ】海老たっぷりのホワイトソースピザの作り方【簡単レシピ】

寒い日におすすめ、心温まる簡単ホワイトソースを使った手作りピザの作り方を紹介します。

すっかり寒さが本格的になってきましたね。日本人ならおでんやお鍋に頼りがちな季節ですが、ピザだって冬にぴったりのメニューがあります。

それがこちら、

 

 

シチューなどのもとになるホワイトソースをつかったピザになります。

私のように毎週のように趣味でピザを作っていると家族から「またピザかよ~」みたいな目で見られがちですが、ホワイトソースを使えばシチュー味のピザだよ!と苦し紛れの言い訳が出来るメニューとなっております。

あとは冬のバーベキューでも喜ばれることが多いレシピになっています。

ということで今回はちょっとだけ贅沢に海老もたくさんつかってホワイトソースを使った手作りピザのレシピを紹介いたします。



ホワイトソースの準備

前回に紹介したモッツアレラチーズとジェノベーゼのピザの時と同様ベースとなるソースは市販品を使います。

 

今回つかうのはママーのホワイトソースです。少量パックですので便利。スーパーなどに売っています。

 

 

 

生地を作る

今回もピザ生地から作っていこうと思います。

当ブログでも手作りピザ生地レシピを公開しているので、ぜひ生地作りから挑戦してみて下さい。お子さんとトライしてみるのも楽しいですよ。

簡単ピザ生地レシピはこちら

 

生地から作っているという時間が無いという方は市販の冷凍ピザ生地をおすすめします。

 

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいです。

 

 

 

トッピング

生地が用意できたら具材をトッピングしていきましょう。

【材料】

・ホワイトソース160g・・・1袋 ※半分ほど使用

・ゆで卵      ・・・2個

・ほうれん草    ・・・30g

・ゆで海老     ・・・80g

・チーズ      ・・・お好みで

 

①まずはホワイトソースを袋の半分弱生地にまんべんなくかけます。

 

②その上にゆで海老、卵、ほうれん草、最後にチーズをお好みで適量かけたら完成

 

バジルと卵の黄身がアクセントになっており食欲をそそります。

 

 

 

ピザを焼く

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。以下のそれぞれ自分に合った方法で焼いていきましょう

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時におすすめの焼き方です。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンレンジよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は普段から家庭用オーブンではなく『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』という専用オーブンを使っています。

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

 

完成

香ばしい匂いがオーブンからしてきました、それではピザを取り出してみましょう。

 

ホワイトソースが絡んだ卵やエビがなんともおいしそうな雰囲気を醸し出しています、おいしそう。

それでは実食です。いただきまーす。

 

冬の寒さにしみるホワイトソースにプリっと海老の触感がアクセントになっており、めちゃうまい!

これは女性やお子さん好みの味ともいえます。またお酒ならビールではなく白ワインといったところでしょうか♪

 

しいて言えばソースすこし多すぎたかなー。やや味が濃いのとシルっぽくなりすぎたので次回改善していこうと思います!(ソースは袋の半分ではなく3分の2位がいいかも)

とはいえこれからのクリスマスパーティーや冬バーベキューなどにも活躍してくれそうな心身温まるピザが出来て大満足でした。ぜひ試してみてください。

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5