ピザレシピ

【手作りピザ】缶詰を使った超簡単!グリーンカレー味のピザの作り方【簡単レシピ】

缶詰を使った簡単に出来るグリーンカレー味ピザのレシピを紹介します。

 

 

バターチキンカレーピザでも好評だったいなばの缶詰シリーズを使います。

 

「チキンとタイカレー(グリーン)」

 

グリーンカレーといっても正確にはカレーではなくタイ料理のゲーンと言われる料理を指しますが、日本では一般的にグリーンカレーと言われております。

こちらの缶詰ではしっかり香辛料の効いた辛口が特徴のグリーンカレーが気軽に楽しめますよ♪

 

それではさっそくグリーンカレーピザを作っていきましょう。



生地つくり

生地から作るとより手作りピザを楽しめます。当サイトでは誰でも簡単に作れる生地レシピを公開中。

簡単生地レシピはこちらをクリック!

 

 

生地から作る時間が無いという方は市販の冷凍生地を使えば時短にもなります。

私もバーベキューなど他の準備に時間がかかる際は冷凍生地によく助けられています。

 

 

トッピング

生地が完成したら具材をトッピングしていきます。

 

【材料】

・いなばバターチキンカレー缶詰  1個

・ほうれん草  30g

 

【トッピング手順】

①カレーを生地全体に塗る

②その上にほうれん草を載せる

 

 

缶詰を開けた瞬間のグリーンカレー特有のスパイシーな匂いに期待が高まります!

手作りピザを焼く

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。それぞれ自分に合った焼き方を選んでください。

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

 

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時に利用します。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

 

 

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』を使っており、ほぼ毎回この方法でピザを焼いております。

 

 

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

完成

 

 

オーブンを開けて部屋に広がるグリーンカレーの香ばしい匂い。

缶ビールをぴしゅっとしたら、いただきまーす!

 

 

刺激的な辛さと旨味がぎっしりつまったグリーンカレーとほうれん草の相性は抜群!!

ピリっと辛口ですんごく美味しい!!

 

辛すぎるのが苦手な私でも十分においしさを楽しめるレベルの辛さ!むしろこれくらいの方がお酒もすすみ晩酌メニューにも最適ではないか~♪

 

 

耳もパリっと焼けてうまいー!!!

 

やはりいなばの缶詰シリーズは味がしっかりしていてピザ作りに向いていることを再認識できました♪

とっても手軽にできるのでぜひ試してみてください♪

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5