ピザレシピ

【手作りピザ】おやつに最適なチョコバナナピザの作り方【簡単レシピ】

投稿日:2018年10月26日 更新日:

夏祭りの屋台を思わせるチョコバナナ風ピザの作り方を紹介します。

 

夏祭りの屋台の中でもデザート部門で絶大な人気を誇るのがこちら

 

チョコバナナ!

チョコとバナナの相性は抜群で小さい頃は必ずといってよいほど食べていました。

今回はこのチョコバナナをイメージした手作りピザを作っていきます!



さっそく生地つくりから

当サイトでは誰でも簡単に作れる手作りピザレシピを公開しています。

簡単生地レシピはこちらをクリック!

 

 

生地から作る時間が無いという方は市販の冷凍生地を使えば時短にもなります。

私もバーベキューなど他の準備に時間がかかる際は冷凍生地によく助けられています。

 

トッピング

生地が完成したら具材をトッピングしていきます。簡単な作業ですのでお子さんと一緒にやるのもおすすめ。

【材料】

・板チョコ・・・2枚

・バナナ ・・・150g

・ミックスカラースプレー(お好みで)

【トッピング手順】

①チョコを均等に載せます

②その上にバナナを綺麗に並べます。

※ミックスカラースプレーは焼き上がり後の仕上げに振りかけます。

 

手作りピザを焼く

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。それぞれ自分に合った焼き方を選んでください。

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

 

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時に利用します。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

 

 

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』を使っており、ほぼ毎回この方法でピザを焼いております。

 

 

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

完成

 

あまーい匂いに誘われオーブンをオープンすると・・・

 

 

チョコが焼きチョコ風になっており美味しそう!

 

 

仕上げにミックスカラースプレーを振りかけて、

頂きます♪

 

 

やや溶けながらサクっと感もある焼きチョコにバナナの風味がブワっと広がり、

うますぎる!!

 

味はまさにチョコバナナでありながら焼きチョコになったおかげで甘さにしつこさがなく、胃袋にどんどん吸い込まれるおいしさです。

これはお子さんだけでなく男心もばっちりつかむハートフルなピザといえます♪

ぜひ試してみてください♪

-ピザレシピ

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.