ピザレシピ

【手作りピザ】本格中華×イタリアン!?絶品!四川麻辣挽き肉ピザの作り方【簡単レシピ】

今回は本格中華の味わいが楽しめる、麻辣ひき肉ピザを作っていきます。

食欲をそそる中華テイストのトッピングで、これまでに無い絶品ピザにありつこうという算段です。

 

 

それではさっそく調理スタートです♪




ピザ生地を作る

ピザ作りの醍醐味はなんといっても生地作りです。当ブログでも手作りピザ生地レシピを公開しているので、ぜひ生地作りから挑戦してみて下さい。

簡単ピザ生地レシピはこちら

 

生地から作っているという時間が無いという方は市販の冷凍ピザ生地をおすすめします。

 

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいですよ♪

 

 

 

挽き肉の準備

生地が出来上がったら具材の準備に入りましょう。今回は中華テイストの挽き肉を準備していきます。

 

挽き肉200gをyoukiの「四川麻辣醤」と一緒に軽く油のひいたフライパンで炒めるだけで完成です。

 

この「四川麻辣醤」のおかげで簡単に本格中華の味わいが手に入ります。

 

 

 

ピザに具材をトッピング

挽き肉も完成したところでピザ生地に具材をトッピングしていきましょう。

【材料】

・先程作った麻辣挽き肉・・・約200g

・チンゲン菜  ・・・30g

・チーズ    ・・・お好みで

 

中華にもチーズってあうんですね、本当に万能です。

 

挽き肉を全体的に載せ、その上にチーズ、チンゲン菜と加えればトッピング完成。

 

 

 

ピザを焼く

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。以下のそれぞれ自分に合った方法で焼いていきましょう

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時におすすめの焼き方です。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンレンジよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は普段から家庭用オーブンではなく『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』という専用オーブンを使っています。

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

 

完成

中華独特の香ばしい匂いがしてまいりました。

それではオーブンから取り出してみましょう。

 

 

う、うまそう。

 

挽き肉のうえにのったチンゲン菜がなんとも担々麺チックな雰囲気です。

四川麻辣醤による本格中華さながらの香ばしい香りに思わずお腹が鳴ります。

それではいただきます。

 

 

うまい!

 

麻辣とチーズの相性ってこんなにもよかったんですね、これはもっと早くから試しておけば良かった。

チンゲン菜は見た目のみならず触感のアクセントにもなっており大満足♪

味もしっかりついたピザですのでビールのお供にも最高です。

 

いつものピザにすこし飽きたら中華風ピザを試してみてはいかがでしょうか♪

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5