ピザレシピ 手作りピザ

【手作りピザ】本格中華×イタリアン!?絶品!四川麻辣挽き肉ピザの作り方【簡単レシピ】

投稿日:2018年12月7日 更新日:

 

本格中華の味わいを超簡単にピザで味わえる、麻辣ひき肉ピザを作ります。

 

中華料理といったら皆さんまず何を思い浮かべますか?

餃子

チャーハン

麻婆豆腐

酢豚

フカヒレスープ

北京ダック

青椒肉絲

五目焼きそば・・・

 

答えは人それぞれだと思いますが、これだけは断言できます。

 

お腹すいてきたでしょう?笑

 

ということで今回は中華テイストのピザを作っていきますよ♪

ちなみに私の場合中華料理といったらまっさきに担々麺を思い浮かべます。

 

 

ごまの風味にピリっと辛口が相性抜群ですよね♪そしてひき肉がアクセントになっていて最高です。

この担々麺にのったひき肉をイメージしたピザにしていこうと思います。



ピザ生地を作る

 

まずはピザ生地を作りましょう♪やはりベースの生地がなにより大事!とても簡単ですので下記リンクの記事を見ながら1から手作りしてみることをオススメします。

 

簡単生地レシピはこちらをクリック!

 

そう言いつつも今回私は下の冷凍ピザ生地を注文していたので、そちらを使うことにいたします。べ、べつに面倒くさかったわけじゃないんだからねっ!!!

5枚セットでありながらお手頃価格で重宝しますよ♪焼き方の説明ものっており初めてのピザ作りにもオススメ!

 

 

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいですよ♪

 

 

 

挽き肉の準備

 

生地が出来上がったら具材の準備に入りましょう。担々麺風挽き肉の作り方はとっても簡単!

挽き肉200gを

 

youkiの「四川麻辣醤」と一緒に軽く油のひいたフライパンで炒めるだけ!

 

この「四川麻辣醤」のおかげで手軽に中華テイストが楽しめますよ♪

 

ピザに具材をトッピング

 

材料

・先程作った麻辣挽き肉・・・約200g

・チンゲン菜  ・・・30g

・チーズ    ・・・お好みで

 

中華にチーズってなんだよ!って聞こえてきそうですが仕方ありません。美味しいんだもんチーズ。※もちろんチーズなしでもOK

 

 

挽き肉を全体的に載せ、その上にチーズ、チンゲン菜と加えれば完成!

 

 

手作りピザを焼く

 

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。それぞれ自分に合った焼き方を選んでください。

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

 

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時に利用します。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

 

 

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』を使っており、ほぼ毎回この方法でピザを焼いております。

 

 

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

完成

 

中華独特の香ばしい匂いがしてまいりました。

それではいよいよ御対面です!!どうぞ!!

 

 

う、うまそーー!!!!

 

挽き肉のうえにのったチンゲン菜がなんとも担々麺なディテールを演出しております。笑

四川麻辣醤による本格中華さながらの香ばしい匂いに食べる前から勝ちを確信しながら、

 

 

いっただきまーす!!

・・・

 

うまい!!

 

麻辣とチーズの相性ってこんなにもよかったのか!これはもっと早く試していればよかった!

チンゲン菜は見た目のみならず触感のアクセントにもなっておりかなり美味しい仕上がりに♪

味もしっかりついたピザですのでビールのお供にも最高です。

 

いつものピザにすこし飽きたら中華風ピザを試してみてはいかがでしょうか♪

 

それではー。

-ピザレシピ, 手作りピザ

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.