ピザレシピ

【手作りピザ】絶品!明太マヨきのこピザの作り方【簡単レシピ】

投稿日:2018年10月7日 更新日:

今回はビールのお供にも最高!明太マヨきのこピザのレシピを紹介します。

 

手作りピザの醍醐味はやはり家でゆったり食べられること、

そして宅配ピザよりも出来立てアツアツで食べれられる事だと思います♪

そんな手作りピザで晩酌するのは私にとって最高の贅沢な訳であります。日々のストレスや疲れも自分で焼き上げたピザをあてにビールを流し込めばまた明日から頑張れるってやつですね

 

 

そんなビールとの相性も抜群、明太マヨキノコのピザを作ってまいります。バーベキューやキャンプでも評判の良い私のイチオシピザです!



まずは生地つくり

生地作りは下記リンクがレシピになりますのでチェックしてください。簡単に作れるので是非生地から挑戦してみてくださいね♪

簡単生地レシピはこちらをクリック!

 

 

生地から作る時間が無いという方は市販の冷凍生地を使えば時短にもなります。

私もバーベキューなど他の準備に時間がかかる際は冷凍生地によく助けられています。

 

ッピング

 

生地が出来上がったらその上に具材をトッピングしていきます。

 

 

【材料】

・エリンギ(1パック)

・刻み海苔

・やまや めんたいマヨネーズケチャップ

 

本来は明太子とマヨネーズを使ってソースを作るところですが、時間の関係で既製品の「やまや めんたいマヨネーズケチャップ」を使います。

これがまた明太子風味しっかりめのマヨネーズで、ピザのみならず家庭で大活躍します。キャンプ飯にも使えるアイテムですよ!

 

【トッピング手順】

①生地にめんたいマヨネーズケチャップを全体が覆うように満遍なく伸ばす。

②エリングを食べたいだけ載せる(アバウトですみません笑)

③最後に刻みのりをふりかけて完成

 

手作りピザを焼く

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。それぞれ自分に合った焼き方を選んでください。

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

 

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時に利用します。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

 

 

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』を使っており、ほぼ毎回この方法でピザを焼いております。

 

 

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

完成!

 

 

はいちょっと目を離したすきに耳を焦がしてしまいました(笑)

ちょっと見た目は残念ですが大切なのは味だと自分を慰めつつ頂けます!

 

 

うまい!!

 

 

すこし辛口の明太マヨにエリンギの触感が絶妙!そこにビールを流し込めばそれ以上の幸せってあります?

できれば明太子とマヨネーズからソースを作りたいとこではありますが、やまやのめんたいこマヨネーズならではのジャンクさは逆につまみとしては優秀♪

BBQにも大人気間違いなしのメニューですし、超簡単なのでおすすめです!ぜひ試してみてください!

-ピザレシピ

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.