キャンプ・バーベキュー

秋なのでキャンプで手作りピザやバーベキューを楽しんできた

 

もすっかり深まってきた今日この頃。

 

バーベキューをよくやる仲間からキャンプに行こうとお誘いがあったので、せっかくならと手作りピザを持参し日頃の成果を試すことに!



キャンプ場に到着

 

 

ということで到着~!!設営だけでぐったり疲れる一行(笑)

 

今回利用したのは栃木県と茨城県の県境にあるオートキャンプ那珂川ステーション

テントサイトではなくバンガロー(寝るだけの簡易施設)に車を横付けするスタイルでしたので大変楽に設営できました♪

本格派の方はテント一択でしょうが、初心者の方や家族連れ、寒い日でも軽装備でやりたい方には冷暖房付きのバンガローオススメです

またこちらのオートキャンプ那珂川ステーションはシャワー、お風呂など設備も充実。

 

洋式トイレはなんとウォシュレット付き!!

 

シャワーや五右衛門風呂も完備!

 

別料金ですが川下りツアーなんかもやっているようです。

 

BBQを楽しむ

 

設営完了し一息ついたらいよいよ楽しいBBQタイム~

そして今回の私のBBQ装備はこちらっ!!

 

 

手前から

尾上製作所のBBQコンロ(下)尾上製作所コンパクトピザオーブン(上)


ColemanのBBQコンロクールスパイダープロ

このセットでピザ焼きを平行しつつお肉を安定供給できます。5-6人規模までは余裕でこなせるコンボです。

 

ピザを焼く

 

ではさっそくピザを焼いていきましょう。

このコンパクトピザオーブンがかなりの優れもので、350度までは軽く上がるうえにピザストーン付きでパリっと美味しいピザが3分かからずに焼けちゃいます

 

尾上製作所のピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

そしてあっという間に・・・

 

ピザ完成ー!!!

 

明太マヨを使ったピザ

ビールとの相性も抜群でBBQ序盤に投入して大正解!皆大満足のご様子!

今回は手作りピザ生地を冷凍して現地でトッピングしました。キャンプ場に到着するまでにすこし発酵が進んでしまいどうなるか不安でしたが問題なく出来上がり一安心。

ちなみにこちらのコンパクトピザオーブンは尾上製作所のバーベキューコンロにジャストフィットするようになっており使い勝手抜群です。

 

ピザ以外も楽しむ

 

せっかくのBBQなのでピザ以外もガンガン焼いちゃいます♪

 

旬のさんまや

 

燻製なんかも楽しみます♪

 

夜が更けてからが本番

 

日が落ちすっかり暗くなってからが大人キャンプの楽しい時間♪

 

友人装備のランタンに灯をともすとなんとも言えない味わい深い雰囲気に。

 

焚火もつけまったりとした空気のなか酒をたしなみ談笑しつつBBQが続きます。

 

ジェノバソースを多めに使ったマルゲリータ風ピザを堪能したり

 

今流行りのヨコザワ鉄板でお肉を焼いたり♪

 

 

このヨコザワテッパンで焼いた肉がほーーんっとに旨かった!!!

 

鉄板を持ってきた友人曰くお肉を焼くごとにどんどん美味しい鉄板へと育っていくらしいです。それゆえ使用後は水洗いもせずキッチンシートで拭くだけなんだとか。

たかが鉄板にここまでロマンが詰まっているなんて知らなかった。いつかマイ鉄板ほしいな。

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間なもので、夜も深まり余韻に浸りながら床につきます。

 

 

朝の気持ちよさが半端ない

 

朝のキャンプサイト側の様子

 

暖房付きの快適なバンガローでぐっすり眠れ、爽やかな気分で外に出ると友人がすでに朝食を準備してくれていました。ありがとう朝食大臣。

 

パンの焼き具合完璧!!

 

パーコレーターでコーヒーを入れていただきまったり朝食タイム♪

 

昨晩の盛り上がりを振り返ったり、次までに揃える機材を相談したりと、

いつもの忙しい朝には考えられない充実した時がゆっくりと流れていきました。

 

こちらのオートキャンプ那珂川ステーションはチェックアウト12時と遅めなので片付けもゆったりできてよかったです。

 

 

帰りにはキャンプ場がら車で5分ほどの四季彩館という温泉施設へ。

温泉で汗を流し常陸牛の牛丼を食べて帰路につきました。

手作りピザやBBQを楽しめるのもちろん、日ごろのストレスや疲れを忘れさせてくれる非日常感がキャンプの良いところだと思います。

 

 

また行こう!それまで頑張るぞ!!

 

-キャンプ・バーベキュー

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5