ピザレシピ 手作りピザ

【手作りピザ】パーティーにぴったり!明太もちチーズピザ【簡単レシピ】

投稿日:2018年12月25日 更新日:

 

年末年始のパーティーにもぴったり!大人から子供まで大好き明太もちチーズピザのレシピを紹介します。

 

2018年もあっという間に年の瀬を迎えたわけですが、あなたは年末年始どう過ごしますか?

親戚で集まる人、友達でわいわい、家族でゆっくり、1人でのんびり。

それぞれの過ごし方でリフレッシュされるのでしょうが、そんな年末年始のパーティーなんかにオススメなのが今回の

 

明太もちチーズピザです♪

 

 

明太もちチーズといったらやはりお好み焼きやもんじゃ焼きのイメージが先行してしまいがちですが、ピザにもばっちり合う名トリオなんですよ♪

 

一年の疲れもおいしい明太もちチーズで吹き飛ばしてしまいましょう!



ピザ生地を作る

 

ピザ生地つくりは初めての人でもとっても簡単!お子さんや友人とチャレンジするのも楽しいですよ♪

作り方はとっても簡単、下のリンクから確認出来ますよ♪

 

簡単生地レシピはこちらをクリック!

 

といいつつも今回は冷凍庫に眠っているこちらの冷凍ピザ生地を使います。この冷凍ピザの在庫がなくなり次第また生地も手作りに復活予定です♪

 

 

 

5枚セットでありながらお手頃価格で重宝しますよ♪焼き方の説明ものっており初めてのピザ作りにもオススメ!

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいですよ♪

 

 

 

トッピング

 

材料(1枚分)

・餅薄切りタイプ・・・60g

・明太子  ・・・70g

・チーズ(お好みで)

 

 

①まず薄切り餅を半分にカットします。

 

②明太子を生地に全体に伸ばし、その上にチーズとモチをトッピング

 

これにてトッピングは完了!

トッピングはとても簡単に出来る作業ですのでお子さんでも楽しくお手伝いできますよ♪

 

手作りピザを焼く

 

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。それぞれ自分に合った焼き方を選んでください。

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

 

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時に利用します。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

 

 

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』を使っており、ほぼ毎回この方法でピザを焼いております。

 

 

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

完成

 

 

こんがり焼きのついたチーズとお餅が食欲そそるー!!

 

では、いただきまーす!!

 

 

あーーうまい!これでもかと明太子の風味が突き抜けるかと思いきやモチのトローリ食感にチーズの香ばしさがやってきてこれぞ名トリオの風格!

 

まさにピザ界のダチョウ倶楽部や~

 

そしてこれでは終わらず、さらにさらに!

 

 

マヨネーズをドパー!!こんなん旨いに決まってる~!!

もはや全人類共通言語ともいえる「メンタイマヨ」で食べるのも至高!!

 

我を忘れて食べてしまうほどおいしい明太もちチーズピザが出来ました。

大人から子供まで楽しめるメニューになっているので是非試してみてください。

 

それではー。

-ピザレシピ, 手作りピザ

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.