ピザレシピ

【手作りピザ】パーティーにぴったり!明太もちチーズピザ【簡単レシピ】

大人から子供まで大好き明太もちチーズピザのレシピを紹介します。

 

 

明太もちチーズといったらお好み焼きやもんじゃ焼きをイメージしてしまいますが、ピザにもばっちり合います。

それではさっそく作っていきましょう。



ピザ生地を作る

ピザ生地つくりは初めての人でもとっても簡単!家族でチャレンジするのも楽しいです。当ブログでも手作りピザ生地レシピを公開しているので、ぜひ生地作りから挑戦してみて下さい。

簡単ピザ生地レシピはこちら

 

生地から作っているという時間が無いという方は市販の冷凍ピザ生地をおすすめします。

 

ネットにたくさん冷凍ピザは販売されているので調べてみると楽しいですよ♪

 

 

 

トッピング

生地が完成したら次は具材をトッピングします。

 

【材料(1枚分)】

・餅薄切りタイプ・・・60g

・明太子  ・・・70g

・チーズ(お好みで)

 

 

①まず薄切り餅を半分にカットします。

 

②明太子を生地に全体に伸ばし、その上にチーズとモチをトッピング

 

あっという間にトッピングは完了です。

とても簡単に出来る作業ですのでお子さんでも楽しくお手伝いできますよ。

 

 

 

手作りピザを焼く

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。以下のそれぞれ自分に合った方法で焼いていきましょう

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時におすすめの焼き方です。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンレンジよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は普段から家庭用オーブンではなく『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』という専用オーブンを使っています。

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

 

完成

 

 

こんがり焼きのついたチーズとお餅が食欲をそそります。

 

では実食!いただきます。

 

 

あーこれはうまい!明太子の風味が突き抜けるかと思いきやモチのトローリ食感、そしてチーズの香ばしさがやってきて美味。

そしてこれでは終わらず、さらにここで、

 

マヨネーズを豪快にトッピング。

これであっという間に明太マヨピザに変身です。

 

我を忘れて食べてしまうほどおいしい明太もちチーズピザが出来ました。大人から子供まで楽しめるメニューになっているので是非試してみてください。

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5