ピザレシピ

【手作りピザ】シラスをたっぷり使った和風マヨピザの作り方【簡単レシピ】

今回は和風テイストのシラスマヨピザのレシピを紹介します。

 

和テイストですっきり食べられるのでオススメですよ♪それではさっそく作り方を見ていきましょう。





まずは生地つくり

当サイトでは誰でも簡単に作れる生地レシピを公開しています。

ぜひ下のリンクからチェックし生地作りから挑戦してみて下さいね!

簡単生地レシピはこちらをクリック!

 

 

生地から作る時間が無いという方は市販の冷凍生地を使えば時短にもなります。

私もバーベキューなど他の準備に時間がかかる際は冷凍生地によく助けられています。

 

 

トッピング

 

生地が完成したら具材をトッピングしていきます。

 

【材料】

・シラス(丼用3人前)

・刻み海苔

・マヨネーズ

 

【トッピング手順】

①まず生地全体にマヨを敷きます。

②シラスを投入。そのうえにもお好み量のマヨを投入

※今回はシラスを少し多めに載せましたが、多すぎるとクドくなるので注意!

 

手作りピザを焼く

 

当ブログではピザを焼く方法を3つ提案しております。それぞれ自分に合った焼き方を選んでください。

 

 

①家庭用オーブンレンジを使う

一番多くの方が選ぶ方法です。専用オーブンよりは温度が下がりますが家庭用オーブンでも十分美味しく仕上がります。

 

家庭用オーブンレンジを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

②バーベキュー用ピザオーブンを使う

バーベキューコンロを使ったピザオーブンです。バーベキューやキャンプ時に利用します。私は『尾上製作所のコンパクトピザオーブン』を使います。

 

 

バーベキュー用ピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

③ピザ専用オーブンを使う

ピザ専用オーブンは家庭用オーブンよりも高温になり、よりサクもちっとした仕上がりになります。私は『FUKAI さくさく石釜ピザメーカーFPM-160』を使っており、ほぼ毎回この方法でピザを焼いております。

 

 

ピザ専用オーブンを使った手作りピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

完成!

 

ピザが焼きあがったら刻み海苔を適量ふりかけ完成!

 

焼きあがるとシラスはすこし縮みますがそれでも圧倒的シラスの量!!

これは美味しそう。

 

ではいただきますー!!

 

 

うまーい!!

手作りならではの出し惜しみしないシラスの量により、口の中にシラスの風味がブワっと広がります!これはかなり美味しい!

 

しかし今回はシラスを入れすぎたようで後半はちょっとくどかったです。

シラスを減らしてマヨを増やすとより美味しく仕上がるでしょう。

ぜひ試してみてください♪

-ピザレシピ

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5