ヨコザワテッパン

【鉄板生活】ヨコザワテッパンを家で簡単気軽に楽しむ方法【キャンプ飯】

投稿日:2019年6月6日 更新日:

アウトドア最強鉄板のヨコザワテッパン。キャンプや釣りなどアウトドアシーンで美味しく調理が出来る大人気アイテムです。

ヨコザワテッパンの魅力や特徴について詳しくはコチラをご覧ください。

テッパンその物といった武骨でかっこいいデザインで、調理中は肉汁や油がワイルドに垂れてきます。それ故に自宅のキッチンで使おう物なら、油汚れにより家族からの視線が厳しく突き刺さる事は必至。

しかし、実は自宅のキッチンでも簡単気軽にヨコザワテッパンを楽しむ方法があるんです。


ヨコザワテッパンで作るハンバーガー

 

今回は忙しくてキャンプや釣りに行けないあなたに、簡単気軽に自宅でヨコザワテッパンをエンジョイするやり方をご紹介します。

キャンプ飯のレシピを増やす練習にもおすすめ!



屋内でヨコザワテッパン使う上での注意点

 

・十分な換気が必要

ヨコザワテッパンはアウトドアシーンでの使用が前提の商品となっております。

調理中はたくさんの煙が出ますので窓を開けるなど十分な換気を行いましょう。

 

・調理は必ずキッチンで

調理中はたくさん煙がでますので、必ず換気扇のあるキッチンで楽しみましょう。

換気扇直下のコンロ付近で行う事をおすすめします。

 

・鉄板の落下に注意

ヨコザワテッパンはしっかり固定できません。調理の弾みやちょっとした力でズレて落下の恐れがあります。

床に落ちればフローリングを痛めるだけでなく、怪我の恐れもありますので付属のやっとこを使うなど十分に注意して作業をする必要があります。

 

※ヨコザワテッパンはあくまでアウトドアシーンでの使用前提の商品です。十分な注意のうえ自己責任のもと室内で使用して下さい。いかなるトラブルも当サイトでは一切の責任を負いかねます。

 

室内でヨコザワテッパンを楽しむ方法

 

準備するもの

・ヨコザワテッパン

・付属のコテ&やっとこ

・ミニテーブル
キャプテンスタッグのアルミロールテーブルがおすすめ!

・トレー
100均の物でOK!当サイトではセリアのスレンレストレーを使用

・シングルバーナー
シングルバーナーをまだ持っていない方はこちら

 

ステップ①:ミニテーブルをキッチン換気扇直下に設置

ヨコザワテッパンを調理すると想像以上に油がはねてキッチンが汚れます。

そこで土台となるテーブルを設置することでシンク等へのヨゴレを最小限に留めます。

 

ステップ②:ミニテーブルの上にトレーとシングルバーナーを設置

ミニテーブルだけではキッチンからヨゴレを守り切れません。

というのもヨコザワテッパンを室内で綺麗に使う為に乗り越えるべき問題は2つあります。

①油の跳ね

②油の垂れ

特に②の垂れはテッパンの構造上どうすることも出来ません。

そこで100均のトレーを使って油を受け止めてあげます。

 

あとは油がトレーを外さないよう中央にシングルバーナーを設置します。


シングルバーナー人気モデル徹底比較2019

 

ステップ③:ヨコザワテッパンを設置

最後にヨコザワテッパンをシングルバーナーに設置したらセッティング完了です!付属のコテ&やっとこもテーブルに置いておきましょう。

 

自宅にいながらキャンプの時のようなテンションの高まりを覚えます。

 

ステップ④:食材を焼く!楽しむ!

さあ、あとは思う存分にヨコザワテッパンを楽しむだけです。

ステーキ、牛タン、魚介類、なんでも好きな物を存分に焼いて楽しみましょう♪

スーパーで安く買ったお肉でもかなり美味しく焼けるのがヨコザワテッパンの魅力!

また今回ご紹介した方法は鉄板を使ったキャンプ飯レシピの練習にもおすすめです♪

ぜひ試してみて下さい♪

※ヨコザワテッパンは滑って落下する可能性がありますので、調理やセッティング時は付属のやっとこを使うなどして十分に落下しないよう注意して下さい。

 

【キャンプ飯】アウトドア最強鉄板、ヨコザワテッパンの実力とは!分厚いお肉も簡単ジューシーで美味しい仕上がりに♪【バーベキュー】

【鉄板の初日】ヨコザワテッパン最初の使い方!初心者でも簡単シーズニングのやり方

【鉄板生活】ヨコザワテッパンで美味しいステーキを焼く方法とは!

【鉄板レシピ】ヨコザワテッパンで作る!簡単なのに美味しいアボカドビーフハンバーガー【キャンプ飯】

-ヨコザワテッパン

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.