ヨコザワテッパン

【鉄板生活】ヨコザワテッパンで作る簡単美味しいミニピザのレシピ紹介【キャンプ飯】

投稿日:

ヨコザワテッパンで誰でも簡単に作れるミニピザの作り方を紹介します。

アウトドアシーンで大変な人気のヨコザワテッパン、キャンプなどで美味しくお肉が焼けるという事で話題沸騰中のアウトドアグッズです。
ヨコザワテッパンの特徴や魅力についてもっと知りたい方はこちら

実はこのヨコザワテッパン、お肉を焼く以外にも様々な料理が美味しく作れちゃうんです。

このように豪快にお肉を焼くのも最高なのですが、せっかくならお肉以外もヨコザワテッパンで楽しみたいところ。

そこで今回はヨコザワテッパンで作るミニピザレシピを2種類紹介します。

ヨコザワテッパンはコンパクトなサイズの鉄板なので通常のピザを焼くのは難しいですが、今回のピザはかわいいミニサイズ!おつまみにもばっちりなメニューとなっています。

下準備不要かつ誰でも簡単に作れちゃうので、キャンプ飯レシピで悩んでいる方も是非チェックしてみて下さい。



準備する物

【材料】

・バジルソース(画像には映っていませんが市販の物でOK)

・ケチャップ

・マヨネーズ

・ベーコン

・チーズ

・玉ねぎ

・餃子の皮(大判)

【ポイント】今回は餃子の皮がピザ生地の代わりになります、大きさに余裕が欲しいので大判タイプの物を使いましょう。

バジルソースはこのようなスーパーで売っている物で問題ありません。

キユーピー Italianteバジルソース 150g×3個

キユーピー Italianteバジルソース 150g×3個

1,104円(04/04 13:31時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

 

 

マルゲリータ風ミニピザのレシピ

①熱したヨコザワテッパンに餃子の皮を載せ、その上にケチャップを全体に塗る

【ポイント】ケチャップは多いと味が濃くなるので、薄く全体に伸ばすイメージ

 

②玉ねぎとベーコンを載せる

【ポイント】ミニサイズのピザなので具材も細かめにカットした方が載せやすいです。

 

③追いケチャップ

【ポイント】味が濃くなりすぎるのでかけ過ぎ注意!

 

④たっぷりチーズをのせ、その上にバジルソースをすこし垂らす

【ポイント】チーズ多めが美味しさの秘訣、バジルソースは少量でOK

 

⑤生地裏側に焦げ目が付くまで弱火で焼く

【ポイント】強火だと一瞬で黒焦げです、弱火を心掛けて下さい

 

⑥仕上げにトーチバーナーで表面のチーズを炙ります。(やらなくてもOK)

トーチバーナーをまだ持っていないという方はこちらをチェック

 

完成

かわいいサイズなのに見た目と味はしっかりピザです。

詳しい味の感想は後程にし、2種類目のピザレシピをさっそく見ていきましょう。

 

 

 

マヨチーズミニピザのレシピ

①熱したヨコザワテッパンの上に餃子の皮を載せ、その上にマヨネーズを全体に塗る

【ポイント】塗りすぎると味が濃くなるので、全体に薄く塗る

 

②玉ねぎとベーコンを載せる

【ポイント】餃子の皮に収まるよう具材は小さめにカット

 

③追いマヨ

【ポイント】かけ過ぎ注意

 

④チーズをたっぷり載せる

【ポイント】チーズは載せれば載せるほどおいしくなる法則

 

⑤生地裏側に焦げ目が付くまで弱火で焼く

【ポイント】餃子の皮はとても薄いので強火で焼こうものなら一瞬で黒焦げです。

 

⑥仕上げにトーチバーナーで表面のチーズを炙る(やらなくてもOK)

トーチバーナーをまだ持っていないという方はこちらをチェック

 

最後に海苔を散りばめて完成

【ポイント】刻み海苔を推奨します。

 

味の感想

【マルゲリータ風】

トローリチーズにケチャップとバジルの組み合わせがマッチしておりとても美味しいです。

餃子の皮はパリっと仕上がるので重くなく何枚でもサクサク食べれます。

お子さんから大人まで楽しめる本格的な味わい。

【マヨチーズ】

前面にでたマヨ感にたっぷりチーズでジャンキーな美味しさ。

ビールと一緒に何枚でも食べたいおつまみ的ピザです。

海苔のかわりにシラスなど載せてアレンジしてみるのもおすすめ!

 

いかがだったでしょうか。ヨコザワテッパンでこんなにも簡単にピザが出来るんです。

餃子の皮を厚いタイプにすればモチっと感が増え、逆に薄皮だとパリっとした仕上がりになります。

キャンプや釣りなど荷物の限られているシーンでも、これでヨコザワテッパンさえあれば手作りピザを楽しめますよ♪

ぜひ試してみてください。

 

 

ヨコザワテッパン関連記事一覧はこちら

-ヨコザワテッパン

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.