手作りピザや冷凍ピザが劇的においしくなる魔法の石!ピザストーンの魅力を徹底紹介!

手作りピザや冷凍ピザを焼く時に使うだけで、ピザが美味しくなるアイテムがあるってご存知でしたか?

今回はそんな家ピザをより美味しくしてくれる便利なアイテムを紹介したいと思います。

それがこちら、

 

 

ピザストーンです。

 

自宅で焼くピザをグっとレベルアップしてくれる魔法の石、ピザストーンの魅力や使い方などを分かりやすくご紹介していこうと思います。



ピザストーンとは?

 

ピザを焼く際に使うボード上の石です。オーブンの中に入れ熱せられたストーンの上にピザをのせて使用します。

もともとはイタリアのデロンギ社が販売していたオーブンのオプションとして登場したピザストーン。

ピザストーンを使用することで高い保温力と遠赤外線により、手作りピザはもちろん冷凍ピザでも外はパリっと中はもっちり焼き上げることが可能になります。

 

 

 

 

ピザストーンの使い方

 

ピザストーンの使い方はとても簡単です。あまり料理が得意ではないという初心者の方でも問題ないのでチャレンジしてみて下さい。

 

【ピザストーン使用手順】

.

①ピザを焼く前にオーブンの中にピザストーンを入れ予熱を行います。※この際にオーブンが冷めている状態からピザストーンを予熱してください。熱いオーブンのなかにいきなり入れると破損の原因になります。

.

②予熱が完了したらピザストーンの上にピザを乗せて焼く。打ち粉をするかクッキングシートを敷くとピザの出し入れがスムーズになります。

.

③調理が終了したら十分にピザストーンが冷めたのちに取り出し、ヘラでこびりついた生地などを剥がし水洗いをしてお掃除完了!
※ピザストーンに洗剤を使用したり水に長い時間浸したりしてはいけません。

.

 

使い方がシンプルですので気軽に導入できますね。
※オーブンによっては使用できない場合がございます。無理をすると危険ですので確認してから自己責任の上ご利用下さい。

 

 

 

おすすめピザストーン活用法

 

活用法その①:アウトドアシーンでピザストーンを使う

キャンプやバーベキューなど、アウトドアで手作りピザや冷凍ピザを焼く場合でもピザストーンを使って美味しく仕上げることが出来ます。

私が普段使っている尾上製作所のコンパクトピザオーブンならなんとピザストーンが標準装備、買ったら最初から付いてくるのでおすすめ。

尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブン ON-1781

バーベキューコンロの上に載せるだけで簡単に使えるオーブンなので、キャンプ飯のバリエーションUPに一役買っており重宝しています♪

コンパクトピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちら

 

 

 

活用法その②:ピザ専用オーブンにピザストーンの組み合わせが便利

私が普段自宅でピザを焼く際にはサクサク石窯ピザメーカーというピザ専用オーブンを使っています。ピザの使用を前提とした設計で使いやすく、家庭用のオーブンよりも高温になるので手軽に美味しくピザを焼くことが出来ます。

そしてこのオーブンにサイズがぴったりのピザストーンがデロンギ社から販売されているのです。

ジャストフィットするのでストレスなくピザストーンを使えます。さらに通常のオーブンレンジより高温調理可能なので仕上がりはかなり本格的になりますよ。

普段から私がピザを作る際はこのやり方でやっていますので是非ためしてみてください♪

サクサク石釜ピザメーカーを使った簡単なピザの焼き方はこちら

 

 

いかがだったでしょうか?キャンプ飯や週末のパーティーに欠かせないピザ、実はピザストーン1つでグッとプロの仕上がりに近づきます♪

レシピのバリエーションを増やそうとしている方や、最近ピザ作りを始めた方にもおすすめです!冷凍はもちろんピザーラやピザハットなどの宅配サービスのピザを温める際にもピザストーンは最適ですよ。

 

家でピザを楽しむ方法はこちらの記事を合わせてどうぞ

家庭用オーブンで美味しくピザを焼く方法はこちら

お家で簡単ピザレシピ一覧はこちら

-ピザの焼き方・機材

© 2024 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5