ピザの焼き方・機材

手作りピザや冷凍ピザが劇的においしくなる魔法の石!ピザストーンの魅力を徹底紹介!

投稿日:2019年2月25日 更新日:

手作りピザのみならず冷凍ピザを焼く際に、実はピザストーンを使うだけで簡単に美味しく仕上げる事が出来ます。

 

デロンギ社の円形ピザストーン

 

今回はいつものピザをグっとレベルアップしてくれる魔法の石、ピザストーンの魅力や使い方などを分かりやすくご紹介♪



ピザストーンとは?

 

ピザストーンとはもともとイタリアのデロンギ社が販売していたオーブンのオプションとして登場しました。

ピザストーンを使用することで高い保温力と遠赤外線により、手作りピザはもちろん冷凍ピザでも外はパリっと中はもっちり焼き上げることが可能になります。

 

 

ピザストーンの使い方

 

ピザストーンの使い方はいたってシンプルです。

 

①ピザを焼く前にオーブンの中にピザストーンを入れ予熱を行います。※この際にオーブンが冷めている状態からピザストーンを予熱してください。熱いオーブンのなかにいきなり入れると破損の原因になります。

 

②予熱が完了したらピザストーンの上にピザを乗せて焼く。すこし打ち粉などをするとピザの出し入れがスムーズになりますよ♪

 

③調理が終了したら十分にピザストーンが冷めたのちに取り出し、ヘラでこびりついた生地などを剥がし水洗いをしてお掃除完了!※ピザストーンに洗剤を使用したり水に長い時間浸したりしてはいけません。

 

とにかく使い方がシンプルですので気軽に導入できます。

 

おすすめピザストーン活用法

 

活用法その①:アウトドアシーンでピザストーンを使う

キャンプやバーベキューなど、アウトドアで手作りピザや冷凍ピザを焼く場合でもピザストーンを使って美味しく仕上げることが出来ます。

私が普段使っている尾上製作所のコンパクトピザオーブンならなんとピザストーンが標準装備!

尾上製作所(ONOE) コンパクトピザオーブン ON-1781

 

バーベキューコンロの上に載せるだけでの簡単に使える仕様のオーブンで、キャンプ飯のバリエーションUPに一役買っており重宝しています♪

コンパクトピザオーブンを使ったピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

活用法その②:ピザ専用オーブンにピザストーンの組み合わせが最強!

私が普段自宅にてピザを焼く際にはサクサク石窯ピザメーカーを使っています。ピザの使用を前提とした設計で使いやすく、家庭用のオーブンよりも高温になるので手軽に美味しくピザを焼くことが出来ます。そしてそのピザオーブンにサイズがぴったりのピザストーンを使用することで鬼に金棒状態のオーブンの完成です♪普段私がピザを作る際はこのやり方でやっていますので是非ためしてみてください♪

 

サクサク石釜ピザメーカーを使った簡単なピザの焼き方はこちらをクリック!

 

 

 

いかがだったでしょうか?キャンプ飯や週末のパーティーに欠かせないピザはピザストーン1つでグッとプロの仕上がりに近づきます♪レシピのバリエーションを増やそうとしている方や、最近ピザ作りを始めた方にもおすすめです!冷凍はもちろんピザーラやピザハットなどの宅配サービスのピザを温める際にもピザストーンは最適!

 

それでは良いピザライフを!

-ピザの焼き方・機材

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.