バーナー・調理器具

スノーピークのグリルバーナー雪峰苑で超簡単に絶品キャンプ飯!その魅力を徹底レビュー【焼肉】

投稿日:2019年11月18日 更新日:

アイキャッチ画像出典:snowpeak

キャンプ飯の定番といったら豪快なステーキを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

一言でステーキと言ってもアウトドアシーンではいろんな調理方法がありますよね。

 

【アウトドアでの調理方法例】

・BBQコンロを使った炭火調理

・コンロをガス調理

ヨコザワテッパンユニ鉄などのアウトドア鉄板を使った調理

・焚き火調理

などなど

 

 

数ある調理方法から自分のキャンプスタイルにあった物を考えるのも楽しみの1つと言えますね。

それぞれの調理方法にメリットやロマンがありますが、あまり時間に余裕のないシーンや初心者キャンパーにとってはお肉が美味しく焼けてかつ、片付けが簡単な事が1番だと思います。

かといってバーナーでフライパン調理だとなんか普段の料理と変わり映えしないなーって事も。

 

そこで今回は、

・美味しいお肉が食べたいけど、準備・片付けは出来るだけ簡単にしたい!
・そして雰囲気も楽しみたい!

という方におすすめの調理方法を紹介したいと思います。

 

それがこちら、

 

スノーピーク(snow peak) グリルバーナー 雪峰苑 GS-355

 

スノーピークのグリドル付きバーナー『雪峰苑』を使った調理になります。

 

高品質な鋳鉄グリドルが付いておりどんな分厚いステーキも美味しく焼けるのはもちろん、掃除や片付けも簡単でキャンプ初心者にもおすすめなんです。

それではさっそく雪峰苑の魅力に迫っていきましょう。



鋳鉄グリドル付き

 


出典:snowpeak

雪峰苑は鋳鉄グリドル(鉄板)が一体となったグリルバーナーです。

その最大の特徴である鋳鉄グリドルは十分な厚みがあるため、分厚いステーキもお店のような美味しい仕上がりになります。

高級焼肉店を思わせる鋳鉄グリドルで焼くお肉は格別です。もちろんステーキ以外の調理も美味しいです。

 

 

 

準備・掃除が簡単

 


出典:snowpeak

 

準備が簡単なワケは?

①ガスの燃料缶(OD缶)を使用するので面倒な炭火や焚き火の準備が不要

②簡単に組み立てられて、あとは燃料を繋ぐだけで調理が可能

このお手軽さは設営などに時間を要してしまう初心者には嬉しいポイントです。

 

片付けも楽になる機能満載

網よりも掃除の楽なグリドルを採用
バーベキューコンロよりも掃除時間を短縮可能

傾斜のついたグリドル設計で、油分は中央の穴から水皿に溜まる構造。
これによる油が鉄板の外へ漏れることはありませんし、余分な油分が落ちて食材も美味しく仕上がるのです。

バーナーは簡単に分解が可能
その為隅々まで綺麗に掃除が出来る仕様になっています。

 

 

 

たこ焼きだって楽しめる

 

スノーピーク(snow peak) 雪峰苑 たこ焼きプレート CS-356

 

別売りのたこ焼きプレートを使えば、雪峰苑でたこ焼きパーティーだって楽しめます。

お肉を焼いた後にたこ焼きを楽しんでもいいですし、アヒージョも出来るのでキャンプ飯のレパートリーが広がりますよ。

また、家庭用ホットプレートよりも火力が高いのでたこ焼きが上手に美味しく焼けます。

 

 

 

IGTにセット可能

 


出典:snowpeak

様々な種類のユニットを装着できる人気の多機能テーブル、スノーピークIGT(アイアングリルテーブル)

お手頃な価格帯で話題となったエントリーIGTを始め、IGTシリーズ雪峰苑は装着可能となっています。

画像のようにすっぽりとセットする事が出来るので、高性能焼肉テーブルへと変貌します。燃料缶はIGTのサイドレールに取り付け可能でさらのスマート。

IGT用の収納ユニットも販売されているのでそこに調味料などを収納すればさらに快適にステーキや焼き肉を楽しめておすすめです。

 

【Snow Peak 雪峰苑】

【サイズ】
250×360×175mm(ホース・器具栓含まず)

【重量】
5kg(グリドル2.7kg)
【出力】
1,700kcal/h

【セット内容】
バーナー本体、グリドル、水皿、収納ケース、結束用バンド

【雪峰 たこ焼きプレート】

-バーナー・調理器具

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.