その他アイテム

【新商品】尾上製作所のマルチハンガー徹底レビュー!キャンプで多目的に使える万能ハンガー【アウトドア】

投稿日:2020年2月4日 更新日:

丈夫でガンガン使える高品質なアウトドアアイテムが人気の尾上製作所。近年では尾上製のアイテムで揃えるキャンパーも増えてきている程、今話題のブランドです。私もコンパクトピザオーブンを始め、たくさんの尾上アイテムを愛用しています。

そんな尾上製作所からニューリリースされたアイテムが話題となっているので、さっそくレビューしてきました。

そのアイテムがこちら!

 

その名もマルチハンガーです。

今回はこのマルチハンガーを徹底解説していきます。



3つの選べる使い方

 

【セット内容】

・ポール×4

・ハンガー大×1

・ハンガー小×2

・留め具×2

・フック×2

・Rピン×3

 

マルチハンガーはセット内容の組み合わせ次第で大きく3パターンの組み立てが可能。アレンジも出来るので様々なシチュエーションに対応出来る万能ハンガーです。

それでは基本的な3パターンで組み立て、使い勝手を試してみたのでさっそく見ていきましょう。

 

①フルセット

しっかりと安定感のあるフルセットはダッチオーブンの焚き火調理など、重量のある物を安定して吊るす事が可能です。

 

【組み立て方法】

①2本のポールを留め具で接続し1つの脚にします。

.

②ハンガー大で脚を連結させたら、ハンマーで地面に打ち込みます。

ガッシリとしたポールなのでガンガン打ち込んでも大丈夫そうです。ゴムハンマーだと塗装を痛めず良いでしょう。

.

③両サイドにハンガー小を付ける

 

フルセットはダッチオーブンでの焚き火調理にはもちろん、重量のある物を安定して吊るしておきたい時におすすめです。

さらに両サイドに装着したハンガー小も使えばたくさん吊るせて便利!

またフルセットの脚のポール数を半分の計2本で組み立てる事も可能です。この場合ハンガー小を両サイドに装着しても安定するかは未検証です。ただ重い物を吊す時はより安定する2本×2のフルセットの方が安定するでしょう。

 

 

②ツーポール

ポールにそれぞれハンガー小を装着し、鉄板や網を載せる事が可能。吊すというより載せる事に特化した形です。

手軽に焚き火調理を楽しみたい方にオススメです。

 

【組み立て方法】

①載せる物の長さよりも少し短い感覚でポールを打ちます。
※ポールを打つ際はハンガーが水平になるよう少し傾けて打ち込みま

.

②ハンガー小を装着。フックの向きに注意しましょう。

 

フルセットよりも素早く設置可能な上に、ポールの間隔も自在なのでかなり使い勝手が良かったです

焚き火の近くに設置して網を置けばすぐに焼肉も楽しめます。

 

 

③ワンポール

シンプルで最も設置が楽な組み方になります。ワンポールは2セット作成可能で、小ハンガーを買い足せば最大4つまで作れます。

 

【組み立て方法】

①ポールを打ち、ハンガー小を取り付け
※ポールを打つ際はハンガーが水平になるよう少し傾けて打ち込みま

 

ランタンや調理器具など何でもかけられる上に、設置がとても楽なので実は1番使う機会が多くなりそうです。

今回はランタンスタンド代わりに使用してみました。やや高さが足りない印象もありましたが、気軽に組めるハンガーはいずれにしろ重宝しそうです。

 

 

 

高い安定性と強度

 

安定性

この手の道具に最も求められる安定性ですが、尾上製作所のマルチハンガーはハンガーのぐらつきも少なく安定性はかなり高いです。

特に脚に4本のパイプを小する『フルセット』は重い物を吊るしても抜群の安定感を誇ります。

 

強度

パイプはもちろんフックも太さが確保されており強度は十分な印象です。

地面に力いっぱいハンマーで打ち込んでも全く不安を覚えません。このクオリティはさすが尾上製作所といったところです。

 

それゆえに

高い安定性と強度ゆえに重量はそこそこあります。決して軽いとは言えません。

ただし持ち手の付いた専用ケースが付属するので、運搬にあまり苦痛は感じませんでした。

 

 

 

高いコストパフォーマンス

 

まるでトランスフォーマーの如く姿形を変え、様々な使い方を可能にするマルチハンガー。それでありながらお値段はかなりお手頃価格に設定されています。

この手のアイテムはDIYされちゃう人も多いですが、手間や材料費を考えるとそれでも尾上にコスパで軍配が上がると感じます。
※私の場合制作に膨大な時間がかかるので特に

まだまだキャンプサイトで見かける事の少ない新商品なので、今導入してみるのも良いかもしれません。使い方も簡単ですのでこれからアウトドアを始めたい初心者の方にもおすすめです!

 

【尾上製作所 マルチハンガー】

.

使用サイズ:1510×685×845mm

収納サイズ:930×95×85mm

重量:5.3kg

-その他アイテム

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.