その他アイテム紹介

【キャンプ初心者】初めてのキャンプに持っていきたいおすすめのマグカップとは!チタン?ステンレス?【グッズ装備】

投稿日:2019年1月10日 更新日:

 

キャンプを始めたばかり、もしくは今度初めてキャンプに行くという時にはあれこれ装備やグッズを揃えてたくなるものです。

でも最初の頃はこんな悩みも多いはず

・何から買えばいいのか分からない!

・価格がピンキリすぎて選べない!

・メーカー多すぎ迷う!

 

そんなあなたの為に『~初めてのキャンプに持っていきたいシリーズ~』と題しまして、初めてのキャンプや最近始めたばかりの方にオススメのグッズを紹介していこうと思います。

そして記念すべき第一弾はマグカップ編となります。



なぜキャンプにマグカップが必要なのか?

 

大自然の風を感じながら食べる美味しいご飯はキャンプの醍醐味の1つと言えます。そして当然食事には飲み物がつきもの。

せっかくなら飲み物も雰囲気を楽しみたいし、すこしでもおいしく感じるようなコップで飲みたいですよね♪

 

 

せっかく美味しく煎れたコーヒーもビニールのコップだと味気ない・・・せっかくならかっこいいマグカップでかっこつけながら飲みたくなります(笑)

 

もちろんマグカップはただの雰囲気グッズではありません!

 

保温性や収納に優れているものなどの機能面も重要なポイント!

また紙コップなどのゴミを減らせるという点でもマグカップはキャンプなどのアウトドアシーンではマストアイテムといえます。

 

マグカップ選びのポイントは素材とデザイン!

 

マグカップの機能面は素材により異なってきます。まずは代表的な素材ごとのメリット、デメリットを比較していきましょう。

 

プラスチック製

メリット・・・多種多様なカラーバリエーションやデザイン。価格が安い

デメリット・・・保温性や耐熱性が低い。アウトドア用としてのラインナップが少ない。

 

ステンレス製

メリット・・・丈夫で保温性に優れている。アウトドア用の豊富なラインナップ

デメリット・・・金属製のため重い

 

チタン製

メリット・・・丈夫でありながら軽量。金属独特の匂いがなく飲み物に味移りしない

デメリット・・・値段が高い

 

 

それぞれの素材についてお分かり頂けたでしょうか♪キャンプ用におすすめなのは機能面の高さからズバリ、ステンレスチタンとなります。

 

しかしデザインも所有欲を満たす上では非常に重要な要素となります。いかに高級で高機能な物でも自分の好みから外れたデザインでは愛着も湧きません。

その点ステンレス製は高機能でありながらアウトドア用のバリエーションが非常に多くデザインを選べる点チタンよりも優れているといえます。

一方チタンはステンレスより軽量でありながら高耐久!値段が高い分機能面は申し分ありません。またチタンならではの高級感ある風合いが所有欲を満たしてくれます。

 

ズバリおすすめのマグカップはスノーピークチタンシングルマグ

 

こちらがスノーピークチタンシングルマグカップの450サイズと300サイズ※300サイズは限定デザインのモデルです。

 

おすすめポイントその1

しっかりとした作り込みとシンプルおしゃれなデザイン

さすがはスノーピークといったところ細部まで作りこまれており安心して長く使えます。また無駄のない造形とシンプルなロゴのデザインがおしゃれで所有する喜びを満たしてくれます。

※下の300サイズは限定デザインのモデルとなります。

 

おすすめポイントその2

シングルタイプならではのスマートな作りで450サイズと300サイズでスタッキング可能

※300サイズは限定デザインのモデルとなります。

シングルタイプ※1ならではのスマートな作りで持ち手を畳めば450サイズの中に300サイズがすっぽり入り場所をとりません。私はさらに300サイズの中にシングルバーナーを収納してキャンプに持ち出しています。

※1シングルタイプとは・・・スノンーピークのチタンマグカップにはシングルタイプとダブルタイプがあります。シングルタイプはチタンが1層、ダブルタイプは2層になっております。ダブルが保温性に長けております。一方シングルはより軽量となります。ダブルタイプは中に空気の層があるので直接火にかけて温める行為は厳禁です。シングルの場合は火の上に置いても問題はありませんし、あえてチタンの焼き色をつけて楽しむ方もいます。しかし説明書では禁止されているのであくまで自己責任で行いましょう。繰り返しますがダブルタイプを火の上に置くのは大変危険です絶対に止めましょう。

 

おすすめポイントその3

コストパフォーマンスが高い

しっかりとした作りにフルチタンのマグカップであるにも関わらず割安に感じるお値段もオススメのポイント!

キャンプには十分な大きさの450サイズ

コーヒーを飲むといった用途であれば300サイズでも十分な大きさ

 

いかがだったでしょうか?スノンーピークのシングルチタンは不動の人気を誇る定番アイテムですので他の人と被ってしまう可能性が高いという欠点はありますが、それ以外は機能面、価格面、所有感、全てにおいて満足のいくアイテムです。

ぜひ検討してみてくださいね♪

-その他アイテム紹介

Copyright© 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.