※アイキャッチ画像:LOGOS
世の中にはありとあらゆるバーベキューコンロがありますよね。たくさん在りすぎて何を買えばいいのか分かんない!そんな意見もよく聞きます。
そこで今回は人気アウトドアブランドLOGOSの中でもハイエンドモデルであるチューブラルシリーズを徹底解説していこうと思います。
出典:LOGOS
ロゴスならではのユーザー目線の工夫や機能がぎっしりとつまったチューブラルシリーズ。
ゴールドステンレスの高級感あるデザインも人気の秘密です。
それではさっそくその魅力に迫ってみましょう。
チューブラルシリーズならではの特徴
ゴールドステンレスを使ったハイエンドモデルらしい高級感
出典:LOGOS
バーベキューコンロの紹介でありながらいきなりデザインから言及するのはおかしい気もしますが、これだけははっきり言えるでしょう。
このゴールドデザインがとにかくかっこいい!
初めてチューブラルの現物を見たのは近所のホームセンターでしたが、他のコンロが霞んで見えるほど異彩を放っていました。
せっかくバーベキューコンロを買うなら所有欲を満たしてくれる物に越したことはありません。またそのほうがしっかり掃除もするので結果として長持ちするという購入者の意見(言い訳)も。
高い燃焼効率を追求した形状
出典:LOGOS
ロストルの下部に空間があり空気がスムーズに流れ燃焼効率が上がる仕組みです。
また火床の形状も台形型にすることでより少ない炭で最大限の火力を確保できるよう工夫が凝らされています。
安全面に配慮したセーフガード構造
出典:LOGOS
上から見てみるとこの通り、グリル部分四面をガードするような構造を採用しています。
これによりコンロとの接触による火傷のリスクを減らす事が出来ます。
脚は高さ2段階調整
出典:LOGOS
脚部分は二段階の高さ調整が可能、スタンディングでのBBQはもちろんキャンプなどでロースタイルで楽しめるような高さにも出来ます。
この機能があれば買ったあとに、「バーベキューのスタイルが変わったからコンロも買い替えなきゃー!」という事態を回避できますね。
網面も2段階調整可能!
出典:LOGOS
火床のフックを使って火力を2段階で調整する事が出来ます。この機能はかなり役立ちますよ!
食材が焦げ付きそうな時や炭を節約したいときなど、あらゆる場面であると便利な機能です。
フック調整なのでレバー調整式のコールマンのクールスパイダープロよりは少しだけ操作に慣れが必要です。しかし慣れれば問題なく操作出来ますよ!
スライド式の火床で炭の補充や片付けが楽
出典:LOGOS
火床がスライド式になっており、炭の補充や片付けがとても簡単です。
炭がなくなった → 一時食材退避 → 網を回収 → 炭補充 → 網と食材戻す
この作業から解放されます、さすがハイエンドモデル。
お掃除らくちんカバーを使えばもっと片付けが簡単に
出典:LOGOS
ロゴスがリリースしている火床カバーの『お掃除らくちんカバー』に対応。こちらのカバーを使えば使用後カバーごと炭をくるんで処理できるので面倒な掃除から解放されます。
選べるサイズ展開
ここまでチューブラルシリーズの特徴や優れた機能を見てきました。
ハイエンドモデルらしい充実スペックですが、サイズ展開も実に豊富なんです。
・Mサイズ(G80M)
使用時サイズ:(約)81×58×80/42cm
収納サイズ :(約)57×35.5×18cm
重量 :(約)4.9kg
・Lサイズ(G80L)
使用時サイズ:(約)98×58×80/42cm
収納サイズ :(約)74×35.5×18cm
重量 :(約)5.6kg
・XLサイズ(G80XL)
使用時サイズ:(約)106×58×80/42cm
収納サイズ :(約)84×35.5×18cm
重量 :(約)6.1kg
・XXLサイズ(G80XXL)
使用時サイズ:(約)106×70×80/42cm
収納サイズ :(約)84×49×18cm
重量 :(約)7.4kg
・XXLサイズ(キャスター付きモデル)
使用時サイズ:(約)113×71×80cm ※キャスター付きなので脚の二段階調整はありません
収納サイズ :(約)84×49×18cm
重量 :(約)8.3kg
これだけのサイズがあればバーベキューのスタイルや用途によって最適な機種を選ぶ事が出来ます。
バーベキューコンロの王様とも言えるロゴスのチューブラルシリーズ、機能はもちろんのことその上質なデザインや使い勝手の良さはきっとあなたを後悔させないはずですよ♪
買い替え検討中の方はもちろん使いやすいコンロなので初心者の方にもおすすめとなっています。