【キャンプ】outrichのワンタッチテントが設営時間1分以内で初心者におすすめ!【テント泊】

【テントの設営=難しそう】というイメージでキャンプデビューをためらっているという人って意外と多いんですよね。

私の知人にもそういう人結構多いんです。キャンプ好きの友人がいれば一緒に設営して教わるという方法もあるのですが、そうもいかない場合もあります。

今この記事を読んでいるあなたもテント設営に苦手意識を持っているのではないでしょうか。

 

そこで今回はワンタッチで誰でもあっという間に簡単設営出来るテントを紹介します。

そのテントがこちら、

 

楽天のモダンデコさんというショップで販売されているoutrichのワンタッチテントです。

 

こちらのテント、楽天での評価やレビューがすこぶる良いので気になっていました。

とにかく設営が簡単なのが特徴で、その所要時間は脅威の1分切りです。この大きさのテントを1分かからず組み立てられるのって凄い事ですよね、まさに瞬間設営。

ではこのワンタッチテントの特徴を詳しく見ていきましょう。

♦合わせて読み読みたい♦
・コンパクト収納のソロキャンプ用テント5選
・おしゃれなテント&タープ6選

ワンタッチ構造で設営秒殺

折り畳み傘のような構造を採用しており、傘を開くような感覚で展開されます。

感覚的な作業で行えるので一度テント設営で挫折したような初心者の方や、不器用な方、力のない方でも安心して組み立てられます(組み立てるというより広げるだけ)

それでは実際にどのように設営するのか見ていきましょう。

収納袋から取り出すとこのように収納されています。

 

 

 

設営手順

①上部のジョイント部分(傘でいう先端の部分)を引き上げます。

こちらがジョイントを引き上げた状態。

 

②全てのポールを伸ばし、ジョイントを下にスライドさせロックします。

各ポールは力いらずで簡単に伸ばせます。

四隅にペグを打ったらもう設営完了、初めての設営でもこの間1分かからず。

 

驚異的な速さです。

 

※画像はジョイントをロックする前の状態、ロックするともう少しドーム状で固定されます。

 

どうでしょうか、このような立派なテントがあっという間に完成です。

モダンデコの楽天ページでは設営時間45秒と宣伝されていますが、本当にそのくらいで出来ると思います。

 

 

 

テントとしての機能はどうか

いくら設営が簡単でもテントとしての機能が低ければキャンプでの使用には不安が残ります。

しかしoutrichのワンタッチテントは機能面も十分な内容となっています。それでは各部特徴を見ていきましょう。

 

二重構造のドア

フライシートとメッシュスクリーンの二重構造のドアを採用。

メッシュにすれば風通しがよく気持ちいいですし、全閉すればしっかりプライバシーが保たれます。

 

設営が簡単な上にプライバシーもしっかり守られるので海水浴やフェスなどのイベントにも使えそうです。

 

 

94%UVカット&防水仕様

最大94%を超えるUVカット機能がありますので、お子さんや女性の方にはうれしいのではないでしょうか。

『UPF50+』という生地を採用しているため、紫外線からしっかり守ってくれるそうです。

もちろん防水仕様となっており小雨程度なら問題なく使えます。

 

 

コンパクト収納 & 使い勝手の良い大きさ

室内は大人3人が広々寝ることができます。

小さいお子さんのいる4人家族でも使えそうな印象でした。このサイズ感は最も使い勝手がよいのではないでしょうか。

収納時も専用袋にコンパクトにまとまります。

【収納サイズ】長さ約80cm×直径約20cm

ワンタッチタイプにも関わらずなかなかコンパクトに収まります。

その他にも小物を入れるのに便利なインナーポケットやLEDライト等も吊るせるループフックが付いているなど、テントとして十分すぎる機能性となっています。

ここまで本格仕様ですとワンタッチタイプのイメージが覆りますね。

 

 

 

驚異的なコストパフォーマンス

設営に1分かからないワンタッチ構造でありながら十分すぎる機能性。

ここまで揃っていればお値段もそうとうお高いイメージです。。

 

しかしこちらのテントはかなりお財布に優しいお手頃価格なんです。

 

手軽に使えてキャンプのみならずイベントなどあらゆるシーンで活躍しますし、設営で時短できるのでキャンプ飯や焚火にじっくり時間を使えます。

これから最初のテントに何を買おうか悩んでいる初心者の方にはとってもオススメです!春~秋であればキャンプでの使用も問題なさそうです♪

 

♦合わせて読み読みたい♦
・コンパクト収納のソロキャンプ用テント5選
・おしゃれなテント&タープ6選

-テント・タープ

© 2024 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5