役立ち情報

キャンプ用品・アウトドアウェアを高く売る6つの方法!メルカリヤフオク・宅配買取・店舗査定で勝つ

キャンプや登山、釣りなどのアウトドアは大自然を感じながら楽しむ趣味として近年人気が高まっています。

自分だけのスタイルを確立していく中で、さまざまな道具やウェアを試していくのも醍醐味の1つです。

 

しかし、ふと気づけば全く使ってない道具で溢れていませんか?

心当たりのある方も多いと思います。私もテントやチェアなど今となってはほとんど使っていないキャンプギアばかり。

クローゼットはどんどん圧迫されていく一方で家族からの視線も冷たいなんてことも。

 

まだまだ使えるけど邪魔になってしまってるキャンプ用品やアウトドアウェアを、高く売れたらどんなに素晴らしいことでしょう。

 

そこで今回は、

全く知識が無くてもキャンプ用品やアウトドアウェアを高く売る方法

を紹介しようと思います。

 

リユース法人役員歴の長い筆者だからこそお伝え出来る事もありますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

 

キャンプ用品・アウトドアウェアを売る3つのパターン

まずは個人の方が実際に道具やウェアを売却するには、どのような手段があるのかを具体的に見ていきましょう。

 

①ヤフオクやメルカリなどのフリマアプリを使う

メリット

・自ら出品する事で高値の落札が期待できます。

・ヤフオクやメルカリなら閲覧者が多い

デメリット

・撮影、出品、連絡、発送と割と手間がかかります。

・希望の額で売れる保証はない

・いつ売れるかが分からない
(現金化までに時間がかかる)

 

②リサイクルショップに持ち込む

メリット

・その場で値段が分かり即現金化できる。

・手続きが簡単

デメリット

・店舗家賃・人件費・販売経費を買取側が負担する為、
 フリマアプリの相場に比べ買取額が低い。

 

③宅配買取業者に売る

メリット

・自宅にいながら業者に送るだけで売れる。

・送料負担は掛からない場合が多い。
(業者による)

デメリット

・送料、人件費、販売経費を業者側が負担する為、
 フリマアプリの相場に比べ買取額が低い場合が多い。

 

 

高く売る6つのテクニック

ここまでは、フリマアプリ・リサイクルショップ・宅配買取と3つの販売方法がある事が分かりました。

それではいよいよ高く売る為のテクニックを販売方法ごとに見ていきましょう。

 

フリマアプリの場合

 

テクニック1:出品画像は出来るだけ丁寧にかつ細かく撮影する

枚数は多ければ多いほど望ましく、掲載可能な最大枚数を載せましょう。

少しでも情報量が多い方が閲覧者の安心感に繋がる為です。

 

テクニック2:汚れや不具合は正直に

高値を付けたいが為に汚れや不具合がある事を隠してはいけません。

販売後にクレームが来て返品対応したりと、かえって時間と費用が発生してしまいます。

また、出品者としての評価が下がる事で今後の売上にも悪影響を残します

 

テクニック3:根拠のある値段設定をする

出品時の値段設定は悩みどころです。高く付け過ぎてしまうとなかなか売れませんし、安く売っては出品の手間に見合いません。

幸いアウトドア関連は出品数が非常に多いので、同じブランド、モデルの商品が過去にいくらで売れたかしっかりチェックしてから値段を設定しましょう。

 

リサイクルショップの場合

テクニック4:キャンペーン期間に売る

期間限定で査定額20%UPキャンペーンなどのイベントを年数回行なっている店舗が多いです。

その期間にまとめてもっていくと比較的高く売れます。

 

宅配買取の場合

テクニック5:発送時の梱包は出来るだけ小さく

送料を業者が負担する場合は出来るだけ小さく梱包し送料を抑える事で、査定額が上がりやすくなる場合があります。

 

リサイクルショップ・宅配買取共通

テクニック6:汚れは綺麗にしてもっていく

リサイクルショップや宅配買取では汚れがついていると買取額が下がります。

拭いて落ちる汚れであってもそこまでは確認されず、汚れ有りの商品として査定されます。

可能な限り綺麗にして持ち込みましょう!

 

 

結局どうやって売るのが一番いいの??

ここまで読んでもどのように売ろうか決めかねている方の為に、あなたのタイプ別におすすめ売却方法を提案します。

 

①とにかく高く売りたい場合

→ヤフオク・メルカリがおすすめ

ただし撮影・出品・発送、クレーム対応と手間がかかるので、時間と慣れが必要になります。

 

②簡単に売りたい場合

→近くにあるリサイクルショップへ

持っていけばその場で売れます。

査定額があまりにも低い場合は複数店舗で査定しても良いでしょう

→近くにない場合は宅配買取

遠方にしかリサイクルショップが無い場合は宅配買取が1番簡単です。

自宅にいながら商品を段ボールに詰めて送るだけです。

 

③簡単に、でも少しでも高く売りたい

→当サイトの宅配買取サービスを試してみて下さい。

宅配買取やリサイクルショップの手軽さは捨てがたいが、査定額が安すぎる。。

と思う方は当サイトで運営している

宅配買取サービス野売-YABAI-

を一度使ってみて下さい。

 

人件費、家賃等の経費を極限まで削減。

また多岐に渡る販売ルートを確保しており、業界屈指の高価買取を実現しています。

しかも今なら対象の36ブランドのアイテムが1つでも入っていれば、

送って頂いた全てのアイテムが査定額30%UPするキャンペーン中です。

アウトドアライフをより多くの方に楽しんで貰える為のスタンダードツールとして認知されるべく、利益度外視でキャンペーン中です。

1人でも多くの方にご利用頂ければ幸いです。

 

キャンペーン詳細・サービス詳細はこちら

 

※最後は野売-YABAI-の宣伝みたいになってしまいました、でもそれだけ自信がありますので是非ご検討下さい。
この記事のテクニックを用いて大切なアイテムが満足のいく形で次の方に譲られる事を切に願います。

 

-役立ち情報

© 2020 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5