ランタン

レイルロードランタンの購入方法を徹底解説!初心者はどこで買うのがおすすめ?

今回はレイルロードランタンをどこで購入すればいいのか、その具体的な方法や注意点をご紹介します。

・レイルロードランタンに興味があるけど買い方が分からない
・ビンテージアイテムだから購入後のトラブルなどが不安

こんな方には必見の内容となります。


【合わせて読みたい】
レイルロードランタン買う時は必ずここをチェック!

 

【当サイトはアウトドア用品・お洋服等、高価買取りします】
・宅配買取 LINE 1分査定
・買取品の直売サイト

 

レイルロードランタンとは

 

レイルロード=鉄道、ということからわかるように電力が普及する以前の1900年代前半~中頃に、アメリカの鉄道会社が使用していたオイルランプをレイルロードランタンと呼びます。

近年ではその形状に模したLEDランプなどもレイルロードランタンと呼称する場合もありますが、今回はあくまで実際に鉄道会社で使用されていたヴィンテージランタンを指します。

その使途ゆえに耐久性が高く、武骨なデザインから日本のキャンパーからも人気の高いアイテムです。

 

どこで買えるの?

レイルロードランタンは一部のレプリカを除き現在は生産されていません。

なのでヴィンテージ品として出回っているものを探す必要があります。

今回は3つの一般的な購入方法について説明します。

 


赤いグローブ(ガラス部分)に鉄道の名残りを感じます

 

①専門店

実際に店舗を構える専門店で購入が可能です。

しかし、一般的なアウトドアショップではまず取り扱っていないので、ヴィンテージランタンなどを専門に取り扱うお店を狙いましょう。

※ヴィンテージランタン専門店でもコールマン系が主軸で、レイルロードは置いてないという場合もありえるので来店前に問い合わせてみると良いでしょう

【専門店の特徴】
・現物を手に取って確認できる
・購入後の問題にも対応してもらえる場合がある
・価格が高め

専門店はメンテナンスや洗浄を行った上で販売する場合が多く、その分価格は高めになります。(もちろん店舗家賃や人件費も価格に跳ね返ります)

 

②フリマサイト

つづいてはヤフオク・メルカリなどのフリマサイトで購入する方法です。

おそらく国内で最も利用されているレイルロードランタン購入手段だと思います。

手軽にかつ比較的安価で購入できる反面、購入後トラブルにならぬよう商品や出品者の見極めが重要です。

【フリマサイトの特徴】
・手軽にかつ比較的安価で購入できる
・商品の掲載状況や出品者の評価から見極めが必要
・購入後の対応には初めから期待しない

ノークレームノーリターンを徹底している出品者だと、購入後の不具合発覚にも一切対応してもらえない可能性もありえます。

悪質な場合ですと出品時に記載すべき重大な欠陥にも関わらず、指摘されると「ヴィンテージ品だから」の一点張りといったことも。

そんな外れクジか否かを見極めるポイントとしては

『掲載文章が極端に少なくないか』
『画像がたくさん載っているか』
『評価内容に問題ないか』

の確認が有効です。文章や画像が充実していればそれだけ出品に対して真面目なはずです。また評価が低い出品者は初めから避けましょう。

 

また優良出品者の判断基準として、その出品者の他の出品中商品をチェックするという方法があります。

レイルロードランタンやヴィンテージランタン等が複数含まれていれば、その出品者はすでに慣れていて知識が豊富である可能性があります。

そのような出品者であれば掲載文章の信憑性もありますし、トラブルに対応してくれる可能性も上がります。

 

③ネットショップ

実店舗を持たずネットショップのみ出店しているという業者も近年では増えてきました。

また副業やフリマの延長として個人でショップ運営する方も急増しています。

こういったネットショップでもレイルロードランタンは購入できます。

【ネットショップの特徴】
・比較的安い価格傾向にある
・フリマよりは出品側の対応がしっかりしている場合が多い
・でも結局ショップ次第

フリマアプリ同様、対面販売ではないので対応はショップ次第です。

しかしネットショップの場合は個人運営だとしても事業として真剣に取り組まれている方が多い印象です。

ヤフオクやフリマなどの看板を借りない訳ですから適当な事をしていては集客できませんからね。

かくいう私もネットショップでレイルロードランタンなどキャンプ用品を販売している1人です。

 

 

結局どこで買うのがおすすめ?

ヴィンテージアイテムというのは写真だけでは判断できない部分も多く、購入後も一番安心できるのは店舗での対面販売といえます。

しかし近所に店舗がない、あっても時間が無いという方はフリマサイトかネットショップで購入することになるでしょう。

その場合は画像や掲載文では分からない部分を出品側に質問してから購入する事をおすすめします。

「でも何を聞けばいいの?」

という声には次の記事、

 

【レイルロードランタン購入時のチェックポイント】

 

にて解説しておりますので合わせて読んでいただければ嬉しいです。

 

【当サイトはアウトドア用品・お洋服等、高価買取りします】
・宅配買取 LINE 1分査定
・買取品の直売サイト

-ランタン

© 2022 福ちゃんのキャンプ&手作りピザ Powered by AFFINGER5